古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 短信 > 11/27(土)もりちゃんもタジタジ!


11/27(土)もりちゃんもタジタジ!

今日初めて訪問した「ひまわりホーム」は、駅から歩いてすぐの便利な所にありました。着いてからエレベーターに乗ると、すぐに「おもひでチューズデー」のポスターが目に入ってきました。月間の予定表にもしっかりと、おもチューの名前が載っていて、思わずうれしくなりました。


この施設では、毎日歌謡曲や童謡だどを歌われているらしく、もりちゃんが会場でギターとアンプのセッティングをしている時から、メンバーに気安く話し掛けて来られます。「今日の曲、みんな知ってるわよ~」ここまでは、初めて訪問する施設ではよくある風景。ところが、今日は曲が終わってもりちゃんがウンチクを話そうとすると、すぐに答えてしまうおばあちゃんがいました。とにかく、歌手名はすぐに出て来ました。中でも、驚いたのは「旅の夜風」を歌い終わってから、「高石かつえが看護婦を辞めた後に転職した職業は?」という上級者クイズに、この方はあっさり、すぐに正解を答えてしまいました。これには、メンバー一同、ビックリ!でした。


この上級者クイズに答えられた方は、初めてです。やはり、いろいろなところに行くと、新たな驚きが必ずあるものです。これだから、音楽ボランティアは止められません。来週12月4日(土)は、1年ぶりに昭島にあるデイサービスへの訪問で、通算100回目になります。



投稿者 tuesday : 2010年11月27日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/654

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング