古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 短信 > 11/29(日) 子供でも昭和歌謡は楽しめる!


11/29(日) 子供でも昭和歌謡は楽しめる!

今日の中央図書館での演奏は、「おもひでチューズデー」としては初めての実験的な試みでした。何がと言うと、1才から幼稚園前の子供たちが、果たして昭和歌謡をどう感じてくれるのか?という問題です。ところが、終わってみれば1曲目の「青い山脈」から最後の「ああ上野駅」までの7曲、結構楽しんでもらえました。子どもは正直です。何か感じれば、身体で表現してくれます。お母さん達も驚いたのではないでしょうか?


それは何故か?おそらく、潜在的に唄が好きな大人がたくさん会場にいて、おもチューがそれを引き出せたからだと思います。テンポは決して早くないし(歩くような速さ!)、曲のフレーズも繰り返しが多いのですが、子どもたちはそれなりに”ノッテ”いたのでしょうね?


1才の子どもたちが、おもチューの演奏に合わせて昭和歌謡を踊ってる!
ちょっぴり、新しい発見をした「おもひでチューズデー」でした。ハイ!



投稿者 tuesday : 2009年11月29日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/569

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング