昨日は昨年3月以来の「やわらぎホーム」へ訪問。前回はまだメンバーになっていなかった、フルートのヒラヒラ君(女性)とマンドリンのあけちゃんは初訪問です。
ヒラヒラ君は神奈川県の小田原から、もりちゃんは千葉県の八千代市からの遠出です。二人とも片道2時間、電車に乗って来てくれました。大したものですね!
ところで、昨日の「やわらぎホーム」では驚いたことが二つありました。ひとつは一番前に座っていた二人のおじいちゃんが元気のいいこと。91才と90才の方たちでしたが、特に91才のおじいちゃんは血色も良く、終始ニコニコ顔で唄ってくれていました。ちゃーちゃんの詩の朗読の時には胸に迫るものがあったようで、終ってから何度も「哀愁がこもってていいですねぇ!」と言ってくれていました。
二つ目は「東京だよおっ母さん」の唄の時。もりちゃんが施設に送った歌詞カードに、島倉千代子の語りの言葉を入れておいたところ、前の方のおばあちゃんが唄の合間にグッドタイミングでそれを語ってくれました。これが、とってもお上手!唄い終わって聞いたら、島倉千代子の大ファンだそうです。
利用者さんの反応がいい、こういう時はもりちゃんのウンチクも絶好調!どんどんと時が過ぎていってしまい、結局、最後の3曲は演奏出来ませんでした。この日はスタートが10分ぐらい遅れたので、それが最後まで響いてしまいました。
それにしても、せっかく遠いところから来てるんだから、もうちょっとやらしてくれてもいいと思うんだけど…?
投稿者 tuesday : 2013年05月19日 |