古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 短信 > 12/4(土)フジデイサービスの皆さんはお元気!


12/4(土)フジデイサービスの皆さんはお元気!

行って参りました東京・昭島のフジデイサービス!もりちゃんは、千葉に住んでおりますので、東から西へ1時間50分の長旅でありました。昨年も、この時期に訪問して、昨日が2回目でありました。


今回は、われらのコンダクターのmichyが仕事の都合で来れなかったので、メンバーは緊張の面持ちで臨みました。演奏が始まると、1年ぶりに再会したお年寄りの皆様、大きな声でお唄いになられ、初めから盛り上がりました。


田端義夫の「かえり船」の前に引揚げ船の情景をちゃーちゃんが詩の朗読で披露した時、皆さんはじっくりと聴き入っておられました。お年寄りの皆さんに「引揚げ船で帰って来られた方はいらっしゃいますか?」とお尋ねしたら、数人おられました。日本に着く前に船の中で惜しくも亡くなられた方を、木箱に遺体を入れて海に流し、「その木箱の周りを引揚げ船が7周もしたのよ」と水葬の様子を話していただいたおばあちゃんがおられました。その情景がホントに眼に浮かぶようでした。


皆さん、演奏の最後まで大きな声でにこやかに唄っておられ、演奏終了後は、「楽しかった!」「全部知っている曲だった!」と笑顔でおっしゃっていました。我々も楽しく演奏させていただき、ボランティア冥利に尽きました。


フジデイサービスの皆さん、お菓子のプレゼント、ありがとうございました。そして、演奏風景の写真を貼った色紙もいただき、誠に感謝申し上げます。風邪などお召しにならないようお元気で、良い年をお迎えください。




投稿者 tuesday : 2010年12月05日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/656

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング