古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 短信 > 12/5(土)皆さんとたくさんの握手!


12/5(土)皆さんとたくさんの握手!

昨日はJR立川駅から二つ目「東中神駅」を下車して、フジ・デイサービスセンターへ行って来ました。初めての訪問だったので、演奏開始時に施設の職員さんからメンバー紹介をしていただき、「影を慕いて」から演奏開始。そういえば、今回は、歌詞カードがカラー印刷の表紙付きでしっかりと作ってありました。今までで、一番立派な歌詞カード集です!


どこの施設でも、最初は緊張感からかなかなか声が出ないものですが、すぐに皆さんリラックスして喜んでいただき、アッと言う間の1時間15分間が終わりました。最高齢は98才のおばあちゃん。オレンジ色のセーターを着て、大きな声で演奏する前から唄っていたのは、96歳のおじいちゃん。「あの方は私より先輩です!」と教えてくれた、ちょっとハイカラな90歳のおばあちゃん。今回は高齢の方が特に多かったのですが、皆さん昭和歌謡が大好きです。もりちゃんのウンチク話に拍手が起きたのも、「おもひでチューズデー」としては初めての経験です。


終わってから、メンバー全員が皆さんと握手して帰ってきましたが、涙を流しながら喜んでくれたおばあちゃん。「絶対に、また来てくださいね!」と、なかなか手を離してくれなかったおばあちゃん。手を出したら「こんな年寄りでごめんなさいね」といいながら、恥ずかしそうに握手してくれたおばあちゃん・・・。


雨の中を行って来た甲斐がありました。これだから、音楽ボランティアは止められないのですね。



投稿者 tuesday : 2009年12月06日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/571

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング