古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 短信 > 1/26(土)仮設住宅で飛び入り参加もありました!


1/26(土)仮設住宅で飛び入り参加もありました!

昨日はいわき市の高久第一応急仮設住宅に、おもチューが初訪問して演奏して来ました。


ここはゲットライブリーと現地の方たちとのコミュニケーションがよく取れているようで、開演の2時前から終始、和やかな雰囲気で演奏することが出来ました。皆さん、昭和歌謡が大好きな方ばかりのようで、ずっと一緒に大きな声で唄っていただきました。男性の姿も多かったです。


今回、ゲットライブリー代表の浅野さんから現地でハーモニカを吹いている「山田さん」をご紹介いただきました。山田さんご自身も被災されて他の仮設住宅に住んでいる方ですが、震災後から自分の車の中でハーモニカを練習しているそうです。


そこで、michy が何か一緒に出来る曲はないかと山田さんに相談したところ、ちょうど「見上げてごらん夜の星を」がキーが同じだったので、本番直前に1回合わせたところ、いい感じ!


そこで、ハーモニカで急きょおもチューの演奏に参加してもらうことになりました。


本番でもハーモニカのしっとりとした音を集会所で披露してくれました。山田さんもすごく喜んでくれて、「また機会があれば一緒にやりましょう!」ということになって、連絡先を交換しました。


こんな出会いがあると嬉しいですね。


これだから、音楽ボランティアは止められない。来週は三週連続のおもチュー活動で、「しゅくがわら」を訪問します。



投稿者 tuesday : 2013年01月27日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/829

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング