古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 短信 > 1/28(土)パナソニック昭島デイセンター無事終了!


1/28(土)パナソニック昭島デイセンター無事終了!

初めて訪問した「パナソニック昭島デイセンター」は、青梅線「中神駅」から歩いてすぐの所にありました。

「パナソニック」と名前が付いているので、「今日は、マイクとかの音響設備はバッチリ!だろうなぁ~」などと、メンバーみんなで軽口をたたきながら行きましたが、そこのところはちょっと期待外れ…。それでも、気を取り直して細長い施設を横2列に机の周りに座ってもらって、初めての演奏!


やはり、最初の2,3曲はちょっとカタイ雰囲気でしたが、いつものもりちゃんのウンチクと、曲や歌手にまつわるクイズのやり取りを始めるとすぐに打ち解けてきました。この日も、やはり80代の方が多く、男性の方も半分近くいらっしゃいました。


ちょっと残念だったのは、我々が利用者の皆さんとやりとりをしている時、職員さんにあまり参加してもらえなかったこと。大手の企業が運営している施設ではよくあることですが、施設職員の皆さんもある程度、気持ちだけでも一緒に参加してもらえないと、ボランティアはやりにくいです。


いろいろな施設に行きますが、実は唄っている間もおもチューメンバーは目を凝らして、職員さんの仕事ぶりを見ています。「施設長以下、職員さんの目が行き届いているなあ!」と感じる施設は、そこを利用するお年寄りの皆さんもやはり元気でイキイキとしています。


2回目の訪問の依頼を受けて帰って来ましたが、今度行く時はマイクだけでもちゃんと2本用意していただけたらと思います。




投稿者 tuesday : 2012年01月30日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/756

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング