「しゅくがわら」は”音楽ボランティア”に行くというより、いつもメンバーみんなで”遊びに行く”という感覚です。今回は特に、演奏を始めてから「今日は何曲、演奏するんだっけ?」と気がつくくらいの、リラックス。終了後にボランティア交流会も予定されていたので、利用者の方たちの他にもたくさんのボランティアの皆さんにも来ていただき、大きな声で唄ってもらいました。
急きょ参加のNさんのアコーディオンの他、”大笑琴姫”あさきちゃんの大正琴、「しゅくがわら」支部長の下田さんのギターも入り、最初の「影を慕いて」から久しぶりの大合唱!それはそれは、感動ものでした。感動のアラシのおかげで「アンコール」の声がかかりませんでしたが、しっかりといつもの「青い山脈」でフィナーレ。アッという間に終わってしまいました。
その後のボランティア交流会でも、たくさんの皆さんからお褒めの言葉をいただき、もりちゃんが感動のあまり、珍しくナミダする場面も!
その後、反省会のためにメンバーで「久地駅」近くの「美好」へ移動。ここが、また値段は安いし座敷を貸切りに出来るので、たっぷりと反省(?)してきました。ここでも、またまたもりちゃんが号泣。ということで、最終電車に駆け込み、長いようで短いボランティアの一日が終わりました。
投稿者 tuesday : 2010年02月21日 |