昨日は大雨の中、フジ・デイサービスを訪問してきました。3回目ですが、お顔を拝見すると去年も一緒に唄っていただいた皆さんもたくさんいらっしゃいました。9月の北とぴあで演奏した新曲も何曲かやりましたので、メンバーももりちゃんの新しいウンチク話が聴けました。
また、このところウンチクを作曲家や歌手になりきって、やどことなく劇画調に語ることが多くなってきたもりちゃんですが、昨日は初めて「淡谷のり子」さんのモノマネまでして、皆さんに喜ばれていました。
演奏が終わった時に、利用者と職員の方たちお手製の色紙やお花、カレンダーまでいただきました。色紙には、当日のおもチューの演奏風景の写真が貼られていました。本当にありがたいことです。
そして、控え室に戻ってお茶を飲んで休んでいると、職員の方が「もう次の予約をしたいのですが・・・」と言われたのでいつごろですかとお聞きしたら、「1月にお願いしたいのですが・・・」。我々はてっきり、来月だと思って、日程が調整できるか話し合っていたら、「いいえ、その次の年の・・・」
ナント、平成25年1月のことでした。当然、そこならまだ空いているので、第3土曜日の19日に決めました。ところが、その日は michy の還暦60才の誕生日。それならと、施設の方がその日に「赤い半てんか上着を用意しましょう!」と言ってくださいました。
でも、利用者の皆さんはほとんどが80から90才代の方たちですから、「60才なんて、まだまだヒヨッコ!」って言われるんでしょうね。昨日も大正3年生まれのおじいちゃんが、赤いセーターを着て大きな声で唄ってくれましたから。
結局、再来年の1月じゃ間が長すぎるからと、来年の9月の予約もしていただきました。皆さん、いつまでもお元気でいて下さいね。
投稿者 tuesday : 2011年12月04日 |