昨日訪問した「ライフタイム国立」は、南武線「矢川駅」から歩いて10分ぐらいのところにあります。駅前から満開の桜並木を見ながら歩いて行きました。
ここに来るときはいつもメンバーに欠席者が多く、今回も5人でした。演奏はともかくとしてボーカルが一人も居ないので久しぶりに苦労しました。1本しかないマイクはもりちゃんに預けて、唄はhassy がギター弾きながら大声を張り上げてました。
また、「ああ上野駅」のセリフはもりちゃん、「悲しい酒」のセリフはmichy と少ない人数でも何とかこなしてしまうのが、おもチューの強みです!
そして、この施設は職員さんが協力的で、利用者さんに一生懸命なのがよく分かるので、我々も頑張り甲斐があります。
この日の参加者はやはり80才代が一番多かったのですが、最高齢は98才のおじいちゃん。次は92才のおばあちゃん。デイサービスでもだんだんと90才代の方々が増えて来ました。
皆さんの反応がいいので、もりちゃんのウンチクも出だしからちと長~め。1時間15分で13曲演奏しなくちゃいけないのに、昨日は最初の3曲が終わったところで既に30分近く時間が過ぎてしまいました。
それでも最終的には、5分ほどのオーバーでアンコール曲の「青い山脈」まで全部演奏。アンコールでは唄に合わせて男性職員の方と利用者のおばあちゃんの即興ダンスも飛び出し、和気あいあい盛り上がって「郷愁歌謡コンサート」を終ることができました。
投稿者 tuesday : 2013年03月24日 |