古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 短信 > 3/24 やわらぎホーム・西立川、無事終了!


3/24 やわらぎホーム・西立川、無事終了!

昨日は2回目の訪問でした。やわらぎホームは入居されている方と、通所で来ている高齢者がいる複合施設です。そのため、認知度が高い方からそうでもない方まで、結構幅広い層の皆さんの前で演奏するので、こういうときは実は「おもチュー」も苦労します。


最近は1曲目が終わったところで、もりちゃんが当日参加の利用者の年代(70代、80代、90代・・・)を聞くようにしています。この時の反応の仕方によって、当日の進め具合いを大体決めています。ウンチクを中心にするか、「おもひでクイズ」をたくさん出すか、結構気を使っています。


それでも、最後のアンコール曲「青い山脈」の時には、部屋中が大盛りあがりで終わることが出来ました。生の音楽の力はスゴイものです。


そういえば、今日は終わって控え室で休んでいる時に「今日は本当に楽しかったです!」と、わざわざお礼を言いに来てくれたおばあちゃんがいました。



投稿者 tuesday : 2012年03月25日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/773

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング