古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 短信 > 3/3(土)ナント、90代の方が一番多かった!


3/3(土)ナント、90代の方が一番多かった!

昨日の初めての「田端高齢者在宅サービスセンター」への訪問は、またまた楽しいことの連続でした。


だいたい、最近のデイサービスは主流が80代ぐらいの方が多いのですが、昨日は全員で40人ぐらいのなか、最初の1曲目が終わってからもりちゃんが年代を聞いたところ、ナント90代の方が半数近くいらっしゃいました。メンバー一同ビックリ!


1曲目に大きな声で唄っていた一番前のおばあちゃんは98歳!気難しそうな男性もいらっしゃいましたが、皆さん唄が始まるとニコニコ顔。そう言えば、この日は michy に投げキッスをしてきたおばあちゃんもいました。(また、それを michy は投げ返していました!)

最後の「悲しい酒」の後には、明後日が誕生日という91歳のおばあちゃんに前に出てきてもらって、急きょみんなで「ハッピバースデー」を演奏して、お祝いしました。この方は1曲目から、演奏中ずっとオギワラ青年をジッと見つめながら唄っていた方です。(青年もその熱いマナザシを意識していたようです!)


また、帰る時にはこの日の記念?として、このおばあちゃんの「歌詞カード」にもりちゃんがサインしてあげました。


「家に居てもつまらないけど、ここに来ると楽しい。今日は皆さん達が来てくれたから、もっと楽しい。いい誕生日になりました!」


91歳のおばあちゃんからから、みんなの前でマイクでこんなこと言われちゃうと、「音楽ボランティア」は止められません。

皆さん、楽しい出会いをありがとうございました。



投稿者 tuesday : 2012年03月04日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/766

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング