古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 短信 > 5/4:三重県津市「いろどり福祉会・花紬」を訪問しました!


5/4:三重県津市「いろどり福祉会・花紬」を訪問しました!

このゴールデンウィークを、皆さん、如何過ごされましたか?


もりちゃんたち「おもひでチューズデー」は、三重県津市まで演奏旅行に行ってきました。 昨年9月にわれわれおもチューのブログを見て、Eメールにてボランティアの依頼がありました。どこからの依頼かと、よく見ると、偶然もりちゃんの故郷である三重県津市所在の「社会福祉法人いろどり福祉会・花紬」という老人ホーム・デイサービスの施設からでありました。奇遇と言えば奇遇であります。早速、もりちゃんはEメールの返信をしました。


ところが、よく考えてみれば、東京から三重県までは新幹線と近鉄で3時間余りですが、交通費が一人あたり2万円ちょっとかかってしまいます。関東近辺なら、おもチューの自己負担でも構わないのですが、三重県までとなると、この交通費の額は頭が痛くなります。これは、後で「花紬」の女性職員松田さんからお聴きしたのですが、松田さん曰く、


「昨年9月にインターネットで来てもらいたいボランティアを探していたら、おもひでチューズデーのブログを見つけて、思わずすぐにメールを出したんです。メールの返信が来て、てっきり三重県津市近辺で活動しているグループと思ってしまってて、えーっ、東京のボランティアグループやん、ああしもたなあ、どうしよう、どうしよう、メール返えさなあかんし、と思案しているうちに、それっきりにしてしまってたんです。そうしたら、3月の終りに、『行きますよ』というメールいただいたので、ビックリしたんです」


すでにご紹介したように、もりちゃんの高校の同級生たちの企画・主催・スポンサーによる別の「昭和歌謡コンサート」を津市で開催することが決まったので、「花紬」さんの交通費の心配がなくなったのであります。それで、もりちゃんは、ずっと気になっていたので、「花紬」の松田さんにメールをしたのであります。


津駅まで「花紬」さんのマイクロバスに迎えに来てもらいました。のんびりした田園風景を眺めながら、津駅から20分くらいかかりましたかな?津市芸濃町椋本に午後1時過ぎに着きました。着いて、早速、施設内を見学させていただき、準備の段取りをしました。会場になるところでは、利用者のお年寄り皆様は、歌謡曲がお好きなのか、カラオケを歌っておられました。


午後1時45分に「おもひでチューズデー・昭和歌謡コンサート」は始まりました。職員の方も入れると50人は超えるくらいの大盛況でありました。はじめは、おもチューのようなバンドは珍しいのか、若干の戸惑いもあったかもしれませんが、「影を慕いて」を終えて、もりちゃんのウンチクが始まる頃には、皆さんの顔に笑みが浮かんでいました。どんどん、唄い進むうちに、皆さんニコニコ顔でした。われわれに唄いながら、一生懸命手を振ってくれるおばあちゃんもおられました。


もりちゃんが「旅の夜風」のウンチクで「この歌は昭和13年の11月にレコードが発売されました」と紹介すると、


「あたしが娘の時、18歳の時に流行ったんよ、懐かしいわ」


と前に座っているおばあちゃんが話しかけてこられました。昭和歌謡は、思い出を回想させるのでありますな。いやはや、皆さん、すっごく満足していただいたようで、演奏が終わって、後片付けをしていると、別のおばあちゃんから、


「今日は本当に楽しかった。あんたら、毎日来てくれへんかなあ?」


という依頼がありました。コンサートが始まる時に施設から「わざわざ東京から来てもらいましたので、今日が最初で最後になると思いますので、しっかり楽しんでくださいね」という説明があったからでしょうか、そのおばあちゃんは名残惜しそうにおっしゃったのですね。その言葉は、今ももりちゃんの心に残っています。


演奏中に、新聞社の記者の方2名が、何枚も写真を撮って、利用者の方や職員の方にも取材をしておられました。われわれが控え室に戻ると、その記者のお一人(毎日新聞津支局大野友嘉子記者)からインタビューの依頼がありました。われわれ「おもチュー」の結成から現在に至るまでをお話ししました。


前日のコンサートも中日新聞に掲載され、この日のコンサートも新聞(毎日新聞と伊勢新聞)に載りました。おもチューにとっては、マスコミ初デビューとなりました。


090504MainichiNP.jpg

毎日新聞の記事


090504IseNP.jpg

伊勢新聞の記事


「交通費の問題がなければ、また訪問したいなあ!」

これがおもチューのメンバーの率直な気持ちです。


今回の三重県津市でのボランティアでは、これからの「おもチュー」の活動の幅を広げる大きなエネルギーをいただいたように思います。「社会福祉法人いろどり福祉会・花紬」の利用者の皆様、松田さんはじめ職員の皆様、ありがとうございました。皆さん、お元気で!



投稿者 tuesday : 2009年05月06日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/517

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング