古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 短信 > 6/23(土)虎ノ門でまたまた新しい出会いが!


6/23(土)虎ノ門でまたまた新しい出会いが!

昨日行った「港区高齢者在宅サービスセンター」は3回目の訪問でした。最前列にはいつも上品に唄ってくれる女性陣が座っています。男性の姿もまたまた増えてきました。参加者の年代は80代を中心にして、90代の方もたくさんいらっしゃいました。


いつもの調子で1時間15分、最後のアンコール曲「青い山脈」で予定通り終わろうとしたところ、「旅の夜風」(愛染かつら)を是非唄わせて欲しいという男性が登場!職員の方にお許しをいただき、2番までということで生伴奏で歌ってもらいました。よく見たら、1月に来た時も最後に唄ってくれたMさん(88才)でした。


今回は伴奏に合わせてしっかりと歌われて、前回よりもはるかにお上手になっていました。とても88才とは思えません。終わってからも自分の席に戻ってニコニコ顔。お年寄りの笑顔は見ているこっちも嬉しくなります。


ところが昨日はもっとビックリしたことがありました。我々が演奏を終わって片付けている時に、ステージ横に置いてある電気ピアノで、おじいちゃんがジャズを弾いてました。もちろん、譜面なしのアドリブ。利用者の方に聞いてみると、デイサービスに来た時はいつも皆さんの前で演奏されるそうです。


「このおじいちゃんは絶対に素人じゃないな!」と後でさっそく話を聞きました。そうしたら、戦後、進駐軍のキャンプでピアノを弾いていた元海軍中尉だった男性のYさん(91歳)でした。「コードを教えてくれれば、譜面は要らない!」と言ってました。


という訳で、Yさんが今度虎ノ門に来る水曜日にhassy がギターを持って行き、いろいろとお話しを伺って来ようと思います。いつもの決まり文句ですが、これだから音楽ボランティアはやめられない!



投稿者 tuesday : 2012年06月24日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/791

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング