6/24 王子駅前の北とぴあプラネタリウムで催された「プラネタリウムコンサート」で演奏してきました。プラネタリウムですからやたらと天井が高く、急勾配の客席。これまでは平場での演奏ばかりでしたから、こんなところで、音が届くんだろうか、と演奏前は心配したものでしたが、PAのスタッフのお陰で、そんな心配も杞憂に終わりました。
第1部は来年の「きつねのミュージカル」に出演するちびっ子達の歌と踊りで幕を開け、その後20分ほどプラネタリウムショーで夜空を堪能してもらい、その後がおもひでチューズデーの出番となりました。最初はボーカルのデコさんが上がりまくり、声もかすれてどうなるものかと思いましたが、3曲目の「青い山脈」あたりから会場の手拍子も出てだいぶほぐれ、本来の調子を取り戻しました。最後は、きのうブログにも書いた「見上げてごらん夜の星を」で締めましたが、本番前に3度ほど合わせただけとは思えないほど上手く演奏できました。(手前味噌ですが)
第2部は、「この人たちはプロじゃないの?」と思えるようなジャズピアノトリオの演奏などもあり、なかなか堪能できるコンサートになりました。このジャズピアノの方たちは若者でしたが、その他の出演グループは我々も含め、いわゆるおじさん、おばさん達。これからのシニアはこんな風になっていくんじゃないかという見本みたいな集まりでした。
打ち上げは、我々チューズデーでもおなじみの王子駅前の居酒屋「半平」で。2階の座敷を借り切って25名ほどで宴会を行いましたが、やはりここでもギターの演奏が飛び出し、声をそろえて歌いだしました。誰かのセリフではないですが、「いや~本当に音楽っていいもんですねぇ」
投稿者 tuesday : 2007年06月25日 |