古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 短信 > 8/30(土):特別養護老人ホーム「しゅくがわら」26回目の訪問


8/30(土):特別養護老人ホーム「しゅくがわら」26回目の訪問

2004年10月にもりちゃん、 michy 、hassy の3人で初めて行った特別養護老人ホーム「しゅくがわら」は、「おもチュー」のホームグラウンドです。


1年ぶりの訪問でした。1年間ご無沙汰していたのですが、みなさんお元気で、ついこの間お会いしたような感じでした。顔なじみになっているお年寄りが沢山いらっしゃいまして、もりちゃんがウンチクを喋っているときに、話しかけてくれたり、手を振ってくれたり、そして普段の生活の時には、あまり表情がないと言われているおばあちゃんが、大きなジェスチャーで手拍子を率先してくれたり、みなさんおもチューを大歓迎してくれて、大盛り上がりでした。


この「しゅくがわら」は、おもチューを育ててくれた老人ホームで、おもチューが10年間活動を続けてこれたのも、「しゅくがわら」のお陰です。


ここは、新曲を演奏して、利用者さんたちの反応を確認することが結構多い施設で、来週9月7日に、北区の北とぴあで開催する「郷愁歌謡コンサート」で初めて演奏する曲を毎年直前に「しゅくがわら」で実験的に練習がてら演奏します。


今回も非常に反応がよかったので「郷愁歌謡コンサート」の大成功は間違いなしです。「しゅくがわら」のおじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!




投稿者 tuesday : 2014年08月31日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/889

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング