古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 短信 > 9/10(土)「たのしい家・川崎宮前」ホントに楽しかった!


9/10(土)「たのしい家・川崎宮前」ホントに楽しかった!

昨日は、グループホーム「たのしい家・川崎宮前」への初訪問。ここは、18人の利用者が住んでいるグループホームですが、昨年の8月に開設したので、建物は小じんまりながら、とても綺麗な施設でした。初めての訪問施設ですが、あさきちゃんが働いている所なので、演奏を始める前から「サイトウさん、頑張ってネ!」とたくさんの声援をもらっていました。(サイトウさんは、あさきちゃんの姓です!)


まず、13時半からの本番前には新曲の3曲がちゃんと出来るか心配なので、「おもチュー」得意の公開練習。これが功を奏したのか、まあまあ本番は何とかなったような気がします。


ところで、今回は幕開けの「ご挨拶」をあさきちゃんにやってもらうことにしました。ところが、出だしから何を話しているのか分からなくなってしまい、すぐに hassy にマイクをバトンタッチ。まだまだ、修行が足りませんでした。


唄はというと、最初の方の曲では皆さん硬い表情でしたが、最後の「青い山脈」では、ひとりでに手拍子まで出ました。また、今回も何人も泣いてる方がいらっしゃいました。1時間30分が本当に「アッ!」と言う間に経ってしまいます。


いつも書いていますが、この「感動」があるから、我々は「音楽ボランティア」を止められないのだと思います。


さあいよいよ、今度の土曜日17日は「郷愁歌謡コンサート」本番。さっき、申込者が60人を超えました。当日参加者が多いいと、また入れない人が出てきちゃうのか?そろそろ心配になってきました!



投稿者 tuesday : 2011年09月11日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/723

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング