古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 情報 > 1/26(土)いわき市の仮設住宅で演奏して来ます。


1/26(土)いわき市の仮設住宅で演奏して来ます。

もうすぐですが、今度の26日土曜日はボランティア団体ゲットライブリーさんのバスに乗せていただき、いわき市中央台高久2丁目にある高久第一応急仮設住宅の集会所で、14時から15時30分まで演奏して来ます。


いわき市の仮設住宅訪問は昨年の4月、7月、10月に続いて今回で4カ所目になります。前にも書きましたが、最初に行った時は「今日はどうやって進行していこうか?話しちゃいけない話題はないだろうか?…」などと正直いって若干の戸惑いがありました。


しかし現地に行って集会室に集まってくる方々を見たら、そんな心配は一切必要ありませんでした。昭和歌謡を大きな声で唄って、いつもどおりに話をしていたらアッという間に時間が過ぎてしまいます。


どこの仮設住宅でも皆さんの明るい歌声と笑顔に、むしろ今までは我々のほうが勇気付けられました。音楽の力は偉大です!


現地は厳しい寒さで日々大変なご苦労をされていることと思いますが、歌の力で少しでも元気を出していただければと思います。


今回の演奏曲:

かえり船、長崎の鐘、高原列車は行く、別れの一本杉、東京だよ お母っさん、有楽町で逢いましょう、東京のバスガール、喜びも悲しみも幾歳月、北上夜曲、出世街道、見上げてごらん夜の星を、高校三年生、ああ上野駅、北国の春、千の風になって、青い山脈 全16曲です!



投稿者 tuesday : 2013年01月24日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/828

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング