古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 情報 > 7/6(土)北区王子5丁目団地を訪問します!


7/6(土)北区王子5丁目団地を訪問します!

おもひでチューズデーは今度の土曜日、王子5丁目団地6号棟の集会所で13時30分から演奏します。今年は1月にも来ましたが5回目の訪問になります。そして、今年12回目の音楽ボランティア、通算155回になりました。


いつもは金曜日にやっている「たんぽぽの会」さんの例会をおもチューが行くときは土曜日に変更して、毎年7月の第1土曜日に「郷愁歌謡コンサート」を行っています。各棟の掲示板に手づくりのポスターも貼っていただき、「たんぽぽの会」の会員以外にも参加を呼び掛けてくれています。


老人ホームやデイサービスと違って、ここでは途中休憩を入れて2時間ぐらい演奏します。だから、用意する曲も16曲といつもより少し多めで、もりちゃんのウンチクも長くなりがち…!


また、毎年7月に入ると、そろそろ9月の北とぴあで実施する本当(?)の「郷愁歌謡コンサート」を意識して曲目の構成を考えて行きます。だから、「たんぽぽの会」では毎年新曲も演奏して、その反応を確かめるようにしています。


今回の新曲はジェリー藤尾の「遠くへ行きたい」。michy が9月用に編曲してくれました。9月に演奏する時は、いわき市の仮設住宅からハーモニカの山田さんに来てもらって、主にメロディーを吹いてもらうことになっている曲です。


ただ、みんなで集まっての練習はしていないので、また土曜日の本番前に合わせることになります。テンポは速くないので、何とかなるとは思いますが…。


今回の演奏曲目:

影を慕いて、旅の夜風、誰か故郷を想わざる、かえり船、湯の町エレジー、長崎の鐘、東京だよおっ母さん、喜びも悲しみも幾歳月、有楽町で逢いましょう、下町の太陽、東京のバスガール、高校三年生、東京の灯よいつまでも、ああ上野駅、青い山脈、そして新曲『遠くへ行きたい』の16曲。



投稿者 tuesday : 2013年07月04日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/852

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング