古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy /hassy > 今日は1つ感動!、もひとつホッと!


今日は1つ感動!、もひとつホッと!

今日(もう、昨日になってしまいましたが・・・)は忙しい日でした。昼過ぎから、北とぴあ13階の「天覧の間」で行われた「第30回 北区鹿児島県人会総会」にyasukoと出席してきました。yasukoは鹿児島出身なのですが、5月ごろに「今年の県人会が30回という節目で、記念にみんなで唄を作ろうということになり、ついては作曲をしてくれないか?」という依頼がhassyにありました。その後すぐに歌詞をいただき、6月のおちゃのこ祭祭の前後に作曲しました。歌詞がしっかりしていましたので、わりとすんなり出来ましたが、問題は県人会の皆さんが気に入っていただけるかどうか?でした。


その初披露が今日の総会です。ステージで県人会の会長や役員の方々に、ピアノ伴奏のテープで大きな声で唄っていただき、hassyも作曲者として紹介され、記念品をたくさんいただきました。そして、なにより感動したのは、作詞をされた副会長の方が本当に喜んでくれたことです。何回も何回もお礼を言われて、まわりの皆さんにも感謝されて、hassyはちょっと感動ものでした。(出席者に渡された当日の式次第と、県人会の会員名簿の中にも譜面が載っていました。) おまけに、yasukoと二人で3曲演奏もしてきました。


その後、同じ北とぴあの2階のつつじホールリハーサル室に行きました。9月28日(日)に飛鳥ホールで子どもが中心になっている「劇団A*SO*BO」が「魔法使いピンキー」という芝居をやりますが、hassyは劇中でほんのちょっとギターを弾きます。台本は前もって読んでいましたが、おとといの金曜日の夜、初めて芝居の稽古を見てきました。今日は県人会でちょうどギターを持ってきているので、芝居に曲をかぶせてみました。最初はやはり、緊張感!でも、終ってから演出家の方にもOKをもらい、ホッとしました。


あと気がかりは、9月21日(日)に赤羽会館でやる「語りの会」での演奏。これは全然時間が取れず、多分当日のリハーサルでぶっつけ本番になってしまいそう・・・。結構、不安です。そういえば、27日(土)は北砂で「おもひでチューズデー」がある。ああ・・・10月13日の The Ocean View のライブが終るまでは忙しい・・・。こんなことを考えていたら、夜中になってしまった。



投稿者 tuesday : 2008年09月15日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/431

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング