古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > いよいよ試練の10月に突入です!


いよいよ試練の10月に突入です!

毎年のことながら、秋は忙しい!9月17日(土)の「郷愁歌謡コンサート」はお陰さまで無事に終了しましたが、北区社会福祉協議会から助成金をいただいているので、まだ会計報告書の作成が残っています。年明けでもいいのですが、早く書かないと忘れちゃう。でも時間がない・・・、トホホ。


今年は、祝日にも仕事が入っていることが多く、土・日に用事が入って出かけてしまうと、必然的に家でまとまった用事が済ませられない。最近では、9月4日(日)に家でずっと「郷愁歌謡コンサート」の準備をしていた以外は、ずっと外出してました。今月は、16日(日)が唯一休める日で、その他はいろいろと練習やら本番が入っています。中でも、メインは下の二つ!


10月7日(金) : 劇団とうきょう花菜公演 「涙の川をこえて」 北とぴあ・つつじホールで19時開演のお芝居です。この中で、ギターをちょびっと弾きます。明日2日(日)の夜、稽古場に行って芝居と合わせて、それが最後の練習になり、本番に臨みます。芝居の稽古に出られる日がほとんど無いので、毎日寝る前に一人で曲を弾いてます。


お芝居で辛いのは、舞台で「譜面台」が使えないこと。hassy は出演者でもあるので、ギターを抱えて小芝居をしています。その中で出演者のセリフにかぶせて、ポロポロ弾いているのですが、役者のセリフも覚えてないと弾くきっかけが分らないので、客席からは簡単に見えますが結構神経を使います。


10月23日(日) : 大学の先輩達がやっている「還暦コンサート」、第5回目で最後のマンドリン演奏会が大田区下丸子の区民プラザホールであります。hassy は毎年のことながら、今年もまたシンバル、大太鼓、マラカス、コンガ、トライアングルなどをお手伝いします。こちらは本番前の練習が、明日の昼間も含めてあと3回入っています。


この他、北区育ちあいほっと館の誕生会で、yasuko さんのフルートの伴奏、お寺の法事、月末の青森出張と、今月もアッという間に終りそうです。


それでは、そろそろ今日初めて訪問する「亀戸高齢者在宅サービスセンター」の譜面を準備しましょう。今日もどんな出会いがあるのか、楽しみです!



投稿者 tuesday : 2011年10月01日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/728

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング