古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 今年の音楽ボランティアも20回になるかも?


今年の音楽ボランティアも20回になるかも?

いやはや、アッという間に8月になってしまいました。悲しいことに、hassyは7月に1回もブログ更新が出来ず、久しぶりの更新です。とにかく、7月は土曜日のボランティア活動の他に、日曜日にも仕事が入ったりしてたので、ちょっと余裕がありませんでした。そして、明日の日曜日も仕事!今日は朝から、いろいろな用事を片付けていましたが、そこで「ブログ更新をしていない!」ということに気がつきました。


ところで、今年の「おもひでチューズデー」ボランティア演奏も、ついに年末までに20回になることが確定しました。3年連続で年間20回を超えることになりますが、メンバーのほとんどが本業をもち、現役で働いているので「みんな本当によくやるもんだ!」と感心します。hassyはこれ以外にyasukoさんと二人での演奏もあるので、これを入れると年末までに26回になる予定です。


「そんなに活動をしていて、いつ練習するのですか?」とよく聞かれますが、我々はみんながほとんど個人練習のみで、メンバー同士で合わせるのは本番当日の1時間前です。練習からそのまま本番に入ってしまうこともあります。でも、それでも「おもひでチューズデー」はいいのです。演奏や唄がうまいとか下手かが重要ではなく、むしろ「曲と曲との間のおしゃべりコミュニケーション」を大切にしています。間違えた時は正直に言いますし、うまく演奏できた時は聴いている人達と一緒に喜びあいます。


「おもひでチューズデー」は「昭和歌謡を通して、おじいちゃん・おばあちゃん・施設の職員さんたちに楽しい時間を共有していただく!」というコンセプトでボランティア活動をしていますが、そこでは演奏技術なんぞは二の次になります。常に新しい出会いもあって、いろいろと勉強になります。忙しいなどと贅沢を言ってはバチが当たりますね。8月は十分に体力を養って、9月からの後半戦(11回演奏予定)に臨みたいと思います。



投稿者 tuesday : 2009年08月01日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/536

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング