古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 2006音楽レクリエーション② 8月13日(日)(その2)


2006音楽レクリエーション② 8月13日(日)(その2)

15時~16時(3階:Cグループ)


3階は2階と違い、みなさん歌う気満々、いつものメンバーの他に、前回と同じく2階から引き続いてSさん、Nさんも3階に来てくれました。前夜のNHKテレビ「思い出のメロディー」を観たという方も何人かいらっしゃいました。前回唄った籠の鳥はイメージが暗いから止めようということになり、東京ラプソディー、星影のワルツ、おなじみのかえり船、旅の夜風、青い山脈。3階はみなさん自分のペースで1曲目からすっかり唄えますので、私達も一緒に楽しんでいます。そして、やはり2階と同じく、水師営の会見、広瀬中佐、大楠公の3曲を演奏して曲名を訊いてみようとしたところ、すぐに皆さん歌いはじめられ、「知らないわけ、ないでしょ!」という感じでした。だけど、1年前は、ほとんど反応が無かったんですけどね(笑)。


ところで今日はうれしい飛び入り参加がありました。最初から利用者の方に付き添われてエレベーター横で聴いてらっしゃったSさんのご主人から、是非自分も歌わせて下さいとのことでした。5年ほど前からしゅくがわらに奥様が入居されていて、大変お世話になっているということです。伴奏なしで、「愛馬進軍歌」と詩吟をやっていただきました。とても大きな声でビックリしたのですが、お年を伺ったら91才と聞いてさらに驚きました。昭和14年に中国へ出征されたそうですが、「愛馬進軍歌」はまさに昭和14年に発表された曲です。音楽にまつわる思い出話は、みなさんいろいろとお持ちなんですね。


そして、当日はオギワラ青年と前から検討会(またの名を、飲み会ともいいます)をする予定にしてましたので、終わってから久地駅前のお店にフルートのyasukoさんと3人で行き、途中からケアマネージャーのKさんも加わって、今までの反省や今後の進め方等について、話が弾みました。ただ残念なことに、話が弾みすぎて、何を話したのやら、2次会で何処のカラオケ店に行ったのか、いまだに覚えていない私がリーダーのhassyです。



投稿者 tuesday : 2006年08月28日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/135

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング