古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > リーダー2008年をふり返る!②


リーダー2008年をふり返る!②

おもひでチューズデーの活動の合間(?)に、hassyはyasukoさんのフルートと一緒に二人で演奏しています。スケジュールが空いているとyasukoさんが気軽に引き受けてしまいますが、場所も取らず、曲目もいろいろなジャンルに対応出来るので、重宝がられているようです。(ちょっぴり自慢?)


毎年ご一緒させていただいている尾松純子先生の「語りのコンサート」とのコラボレーションは、今年も3月(静岡江崎ホール)と9月(赤羽会館)にあって、特に静岡では好評をいただき、終演後の打ち上げですぐに来年3月のご依頼をいただきました。(http://blogs.dion.ne.jp/ohanashi/archives/2008-03-1.html 3月21日)


この経験が生きて、12月に「グリム童話の魅力展」(於:北区十条FIND)で、初めて脇山道子さんの語りと一緒に演奏させていただきました。会場が小さいので予約がすぐにいっぱいになり2回公演になって、語りの始めと終わりの他、休憩時間もずっと演奏していましたので、この時は二人ともかなり疲れましたがいい経験になりました。北区育ち愛ほっと館の誕生パーティーでの演奏も3月と11月の2回。これも以前から時間のある時にやっています。自分達の数少ないレパートリーを増やすためにも、こういう小さな活動の場がたまにあるのはありがたいことです。


その他、yasukoさんの出身地が鹿児島県という関係から、北区鹿児島県人会の創立30周年にあたって県人会歌「故郷を想う」の作曲もさせていただきました。副会長の方の作詞に曲を付けたのですが、9月14日に北とぴあで行われた県人会総会では、当日配付のプログラムと会員名簿に楽譜まで載っていたのでビックリしました。hassyは壇上でご紹介いただいたうえ、記念品をいただき皆さんからお礼を言われ、これも今年のありがたい思い出です。


結局、今年のhassyの演奏活動は「おもひでチューズデー」と「The Ocean View」やその他の活動を含めて32回になりました。さすがに今年はちょっとやりすぎたような気がします。今年1年間、このブログをご覧いただいている皆さま、ありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いいたします!




投稿者 tuesday : 2008年12月30日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/468

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング