古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > リーダー2009年をふり返る!


リーダー2009年をふり返る!

お待たせ(?)いたしました!今年もあと1日、毎年恒例のリーダーhassyが今年をふり返ります。


毎年、この時期に1年間の活動を思い出すのは大変なので、昨年から記録をつけています。今日、集計をしていましたが、2009年は昨年と公演回数は同じものの、ますます「おもひでチューズデー」の活動の場が広がりました。1月17日の医療法人相羽医院「たんぽぽ」(埼玉県吉川市)初めての訪問から始まって、12月19日の「デイサービス阿佐ヶ谷南」まで、合計21回の演奏。主な訪問先は、我々のホームグランドである特別養護老人ホーム「しゅくがわら」で3回、7月に初めて訪問した「デイサービス阿佐ヶ谷南」を12月に2回目の訪問。その他、以前からのリピーターで「北砂ホームデイサービス(江東区)」「生田病院(川崎市)」「仲町高齢者在宅サービスセンター(板橋区大山)」「ゆうらいふ横浜」「城東サービスセンター(江東区)」などに行き、6月の滝野川会館での「おちゃのこ祭祭」も、5回目の出演になりました。


また、今年は例年になく、特養老人人ホームやデイサービス以外で演奏したのが多かったというのが特徴です。2月の「NPO・ボランティア活動促進フォーラム(北とぴあ展示ホール)」でのブースでの演奏。(何と、この時は講演に来ていた歌手の武田鉄矢さんから、頑張って下さい!とカンパをいただきました) 3月の「テプコ浅草館」で、もりちゃんと二人で演奏。この時は終わってから、近くの飲み屋さんの宴会場でギターを弾きみんなで唄いまくりました。 4月の「北区ぷらざ劇場」(北とぴあ・ボランティアぷらざ)では、ぷらざ劇場始まって以来の観客動員数を記録! 5月に三重県津市で行った「もりちゃんふるさと演奏会」では、もりちゃんのご両親をはじめ友人の方たちの前で初披露。 9月の「郷愁歌謡コンサート」(おもチュ-初の自主公演)は大成功! 11月には「たんぽぽの会 創設10周年記念の集い」(北区王子5丁目団地)と「北区で子どもの遊ぶ場をつくる会」(北区立中央図書館ホール)での演奏など、いろいろな場所で初めての皆さんに「おもチュー」の生演奏を聴いていただきました。2008年の活動実績と比べると演奏回数は同じですが、その内容はこれからの我々の新しい方向性を示唆するものばかりです。


ところで、2月の「NPO・ボランティア活動促進フォーラム」でブースに展示するため、hassy は2002年からの活動実績をまとめましたが、2002年11月「アトリエアベ(駒込)」でのもりちゃんと二人での演奏を初めての訪問として、2004年10月の「しゅくがわら」を2ヶ所目とすると、今年12月の「フジ・デイサービス(昭島市)」まで、足掛け7年で47ヶ所を訪問したことになります。一番多く行っている施設はダントツ「しゅくがわら」(川崎市宿河原)で、今年10月で15回を数えました。いつの間にか、いろいろなところを訪問させていただきました。本当に、ありがたいことです。


今年は大正琴も加わり、比較的、年令の若い方たち(60代から70代ですが)に聴いていただくことも多くなってきましたので、michy にもたくさん編曲をしてもらいました。来年は、さらに曲数を増やして、第2回の「郷愁歌謡コンサート」(開催時期は未定)を中心に、メンバー一同ますます頑張ってやっていきたいと思います。



投稿者 tuesday : 2009年12月30日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/577

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング