古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > リーダー2010年をふり返る!


リーダー2010年をふり返る!

お待たせ(?)いたしました!今年もあと1日、毎年恒例のリーダーhassyが今年をふり返ります。


毎年、この時期に1年間の活動を思い出すのは大変なので、一昨年から「おもチュー」の活動記録をつけています。2010年の公演回数は22回、今までで一番活動した年になりました。これは、何と言っても11月最後の土曜日から12月25日まで、5週間連続での演奏があったことが大きな理由です。年間20回以上の演奏をするようになって今年で4年目になりました。通算回数も103回、ますます「おもひでチューズデー」の活動の場が広がりました。


このところ、毎年半数ぐらいは初めての場所で演奏していますが、今年も12回行ないました。その中で、今年も昨年と同様に、特養老人人ホームやデイサービス以外で演奏したことが多かったです。1月の神谷「認知症サポーター養成講座」、5月の十条「紫金草合唱団うたごえ喫茶」、7月の「童謡と歌謡曲のつどい」は神田のイタリアンレストランでの演奏でした。この他、8月の豊島5丁目団地「平和を語るつどい&平和ミニコンサート」、10月の北区NPOひよこ「地域に開かれたつどい」、12月の王子5丁目団地「たんぽぽの会(クリスマス会)」での演奏などがあります。「たんぽぽの会」からは、すでに来年7月の演奏を申込まれています。


また、9月18日(土)に北とぴあ・カナリアホールで行なった第2回「郷愁歌謡コンサート」(おもチュ-の自主公演)は、昨年とは比較にならないほどの大盛況! 今年は北区社会福祉協議会の「地域福祉活動助成金」の申請をして運よく(?)選定されましたので、会場使用料等の心配をしなくても開催できました。100人以上の高齢者の方に来ていただき3時間も演奏してしまいましたが、本当にたくさん喜んでいただきました。来年も9月17日(土)に北とぴあ・カナリアホールを予約しましたので、3回目を実施します。さっそく、また他の助成金を探して、申請したいと思いますが、ただ心配なのは会場に入りきれない方をどうしようかということ。せっかく申込まれてくる高齢者のみなさんをお断りするのは気の毒なので、こればかりは頭の痛いところです。


昨年からはあさきちゃんの大正琴も加わり、比較的、年令の若い方たち(60代から70代ですが)に聴いていただくことも多くなってきましたので、michy にはたくさんの編曲をしてもらっています。来年もさらに曲数を増やして、メンバー一同ますます頑張って元気にやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



投稿者 tuesday : 2010年12月30日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/668

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング