古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > リーダー2011年をふり返る!


リーダー2011年をふり返る!

お待たせいたしました!今年もあと数日で終わり、毎年恒例(?)のリーダーhassyが今年をふり返ります。


hassy は2年前から「おもチュー」活動記録をつけていますが、2011年の公演回数は17回でした。例年より若干少ないのは、3月の東日本大震災とhassyの仕事の関係で訪問を延期した施設があったことがその理由です。それでも、昨年までの4年間はいずれも20回以上の演奏をしてきたので通算回数はちょうど120回となり、相変わらず「おもひでチューズデー」の活動の場は広がっています。


今年初めて訪問した施設は4ヶ所でしたが、そのうち3ヶ所はデイサービス施設。その数は、どんどん増えているようで、どこに行っても男性が多くなってきました。中でも、6月に行った地下鉄虎ノ門駅近くの「港区高齢者在宅サービスセンター」は出来たばかりの施設のようで、モダンな建物の中に開設されていました。場所がら海外の大使館などで働いていた方もいるようで、時には利用者同士で英語が飛び交うこともあるとか。「おもチュー」にとっては、こんな都心で演奏するのは初めてのことでした。反省会が新橋駅前というのも、初めてかも。


後のひとつは、9月の郷愁歌謡コンサートの1週間前に行った田園都市線沿線にある「たのしい家 川崎宮前グループホーム」です。ここは、メンバー最年少の「大正琴姫」あさきちゃんが働いている施設ですが、終わってからコンサートの練習をさせていただけるということで、急きょ行くことに決めたものです。ここでかなりの反響をもらい、翌週の郷愁歌謡コンサートには電車を乗り継いで利用者の皆さんがたくさん来てくれました。職員の方、本当にご苦労様でした。


また、9月17日(土)に北とぴあ・カナリアホールで行なった第3回「郷愁歌謡コンサート」(おもチュ-の自主公演)は、過去の2回とは比較にならないほどの大盛況! 今年も北区社会福祉協議会の「地域福祉活動助成金」の申請をして運よく(?)選定されましたので、会場使用料等の心配をしなくても開催できました。100人以上の高齢者の方に来ていただき3時間も演奏していましたが、本当にたくさんのお年寄りの皆さんに喜んでいただきました。来年も9月15日(土)に北とぴあ・カナリアホールを予約しましたので、4回目を実施します。ただ心配なのは、会場に入りきれない方をどうしようかということ。せっかく申込まれてくる高齢者のみなさんをお断りするのは気の毒なので、こればかりは頭の痛いところです。「来年はあまり宣伝をするのはやめようか?」というぜいたくな悩みを抱えて、今年も年越しです。そうだ!来年はいよいよmichy がホームページを刷新してくれるようです。(忘年会で言ってたけど、覚えているだろうか?)


来年も「おもひでチューズデー」はますますレパートリーを増やして、メンバー一同元気に頑張ってやっていきたいと思います。とにかく、皆さま、よろしくご愛顧のほどお願い申し上げます!



投稿者 tuesday : 2011年12月29日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/746

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング