古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > リーダー2012年をふり返る!


リーダー2012年をふり返る!

お待たせいたしました!今年も今日で終わり、毎年恒例(?)のリーダーhassyが「おもひでチューズデー」の今年をふり返ります。


hassy は10年前から「おもチュー」活動記録をつけていますが、2012年の公演回数は23回と過去最高記録でした。昨年は東日本大震災とhassyの仕事の関係で訪問を延期した施設があり17回でしたので、今年はみんなが頑張りました。通算回数も143回になりました。


今年初めての訪問先は8ヶ所でしたが、そのうち3ヶ所はボランティア団体のゲットライブリーさんと行った福島県いわき市の仮設住宅。仮設住宅での演奏は初めてなので、行く前には選曲をはじめメンバーで進行やらをいろいろと考え悩みましたが、現地に行ってみると1曲目から大きな声で唄っていただき、すぐに普段通りにやることが出来ました。まったく「音楽の力は偉大だ!」と改めて感じさせられました。その他には都内近郊の小さなデイサービス施設が4カ所と、以前から北区社会福祉協議会の方から頼まれていた北区桐ヶ丘団地にある桐ヶ丘デイホームで行われている「ふれあい交流会」での演奏がありました。


9月15日(土)に北とぴあ・カナリアホールで行なった第4回「郷愁歌謡コンサート」(おもチュ-の自主公演)は、過去の3回とは比較にならないほどの大盛況。開演まぎわに他のフロアーから急きょ椅子を20脚運んできて、何とか皆さんに座ってもらいましたが、歌詞カードも足りなくなってしまい嬉しい誤算でした。でも、今回も北区社会福祉協議会の「地域福祉活動助成金」の申請をして選定されましたので、会場使用料等の心配はしなくても開催できました。


そしていよいよ来年は9月8日(日)に北とぴあ・飛鳥ホールを予約してあります。380人収容出来るので、会場に入りきれない方をどうしようかという心配はしなくてもすみますが、逆に会場使用料が今までの3倍ぐらいかかってしまうので、どうやったら無理なく出来るか知恵をしぼっているところです。それでも、もちろん入場料は無料でやります。また「おもひで合唱団」や「おもひで劇団」の構想も、いよいよ年明けから具体的に進めていきたいと考えています。


皆さま、来年も「おもひでチューズデー」はますますレパートリーを増やして、メンバー一同元気に頑張ってやっていきたいと思っておりますので、より一層のご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。



投稿者 tuesday : 2012年12月31日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/824

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング