古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 3月15日(日)「テプコ浅草館」で演奏してきます!


3月15日(日)「テプコ浅草館」で演奏してきます!

もりちゃんとhassyがひょんなことから、急きょ東京下町の聖地・浅草で3月15日(日)夕方に演奏することになりました。


現在、もりちゃんの師匠(?)であるマンガ家「うゑださと士」さんが、2月24日(火)から3月22日(日)まで「テプコ浅草館」で「うゑださと士 色紙画の世界」(懐かしの昭和30年代 団塊の世代が描く水彩マンガ)と題して、展示会を行っています。2月28日の北砂ホームデイサービスでの演奏後に「おもひでチューズデー」のメンバーで地下鉄を乗り継ぎ、浅草まで行ってこれを見てきました。懐かしい30年代の神田の町並みや風景、子ども達の街で遊ぶ姿、当時のお祭りや縁日などの様子が、生き生きとかつ精密に水彩画で描かれています。うゑださんは既に会場にはいなかったのですが、もりちゃんが電話したら、わざわざ会場まで戻って来てくれました。(ご自宅は神田です)


うゑださんの紙芝居を見てから、さっそくみんなで浅草の「水口」という飲み屋さんへ行って、昭和30年代の話で大盛り上がり。調子に乗って、2階の座敷に他のお客さんがいなかったので、もりちゃんとhassyのギター伴奏で昭和歌謡の大合唱!(お店の人、すみませんでした!)

そんなこんなで、うゑださんにはいたく感動していただき、もりちゃんとhassyの二人で「テプコ浅草館」1階展示会場で、ご来場いただいている皆さまと一緒に唄うことになりました。もちろん、入場無料です。
開始時間は午後5時から20分間程度と短いですが、浅草や上野に関係のある曲を演奏します。お時間のある方、是非のぞきに来てみませんか?よろしくお願いいたします!


「うゑださと士 色紙画の世界」
2月24日(火)~3月22日(日) 10時から18時まで (月曜日休館)
「テプコ浅草館」
台東区浅草2-27-7 電話 03-5827-3800



投稿者 tuesday : 2009年03月07日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/492

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング