古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 昨日(8日)の「しゅくがわら」での出来事


昨日(8日)の「しゅくがわら」での出来事

(前回の続き)「しゅくがわら」に16時30分に着いてすぐにオギワラ青年にパソコンを渡し、ミニギターもSさんから受け取りました。その後3階に上がって、5時からの夕食時に利用者のYさんに会おうと思って来たのですが、オギワラ青年が「夕食は6時ごろ」だというので、それまでの間M子さんに会って、この前いただいたお手紙のお礼やら、いつもは時間がなくて聞けなかった話などをたくさん聞かせていただきました。確か88才のはずなんですが、全然年齢を感じさせない口ぶり。本当にお元気です。


ところでおそらく、今までにhassyのブログに一番多く登場しているM子さんですが「いつもM子さんだと信憑性がないので、お名前を出してもいいですか?」と聞いたところ、「私でもお役に立てるのであれば、まったく構いませんよ。」と言っていただきましたので、これからは「しゅくがわらのM子さん」は「みつ子さん」の名前で書きます。


そして、食堂までみつ子さんに連れていってもらい、今日のもう一つの目的、Yさんに会いに行きました。「Yさんが体調をくずしていてこのところ飲めなかったけど、この日は久しぶりに飲み始めるんですよ!」と先週オギワラ青年から聞いていましたので、「ちょっと元気づけてあげよう」と思い、みつ子さんとYさんは同じテーブルなので、hassyもそこに一緒に座らせてもらいました。「しゅくがわら」の職員の方が気を使ってくれて、何と私にも焼酎とおつまみを用意してくれていました。Yさんには私が行くことは内緒にしておいてもらいましたので、大変喜んでいただきました。みつ子さんがhassy用にこっそり持って来てくれた「黒糖焼酎」のボトルのおかげもあり、結局2時間近く楽しい時を過ごさせていただきました。Yさんにも「ブログでお名前を出させていただけませんか?」とお聞きしたら快く了解していただいたので、今後は「タケオさん」と呼ばせていただきます。タケオさんはパソコンもお使いになられるので、そのうち、みつ子さんと二人でインターネットを見てもらえるよう、オギワラ青年に頼んでおきました。


余談ですが、hassyが食堂に顔を出した時、たくさんの利用者の方たちからお声を掛けていただきましたが、その中で顔見知りのHさんから「帰るときは私の部屋にも寄ってね」と言われていたので、ちょっと顔を出してここでも10分ぐらいおしゃべりしていました。すでに夜の8時も過ぎていましたので、そろそろ帰ろうと思っていたら、同室のNさんから「今日はここに泊まっていったら?」と言われ、さすがにこの時はhassyも苦笑して「明日は朝から仕事があるから、今夜は帰りますよ!」と言って丁重にお断りさせていただきました。



投稿者 tuesday : 2007年08月10日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/267

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング