古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > hassyの唄の原点?


hassyの唄の原点?

hassyは20年ぐらい前、とある近所の団体の若者達と毎月1回定期的に飲み会を開いていました。私の個人的な事情で2000年に止めてしまいましたが、その間10年余り20から30才ぐらいの青年たちを中心に毎月末に定期的に会っていました。世代が違うので最初は話題がなかなか共有出来ませんでしたが、会を重ねるごとに盛り上がり、話が弾むようになりました。今夜はその第1回の集まりの時、それ以降のきっかけを作ってくれた「けんちゃん」、「み-くん」、その奥さんの4人で痛飲してしまいました。そして、2次会へ・・・・。


20年前のあの時、飲み会の後の2次会は、そのころ流行っていた近所のカラオケボックスでした。hassyはほとんど入ったことがない場所でしたので最初は戸惑いましたが、会を重ねるごとに慣れて、当時の若者が唄っていた曲をいつの間にか覚えました。テレビやラジオで聴く音楽よりも、目の前で唄われた曲の方がピンと来ますよね。「けんちゃん」、「みーくん」はその時、hassyにいろいろな曲を教えてくれた若者達です。(と言っても、今は44才と39才ですが)


今夜はその時の再現。当時彼らが唄っていたチャゲ&飛鳥、松山千春の曲を中心に結局4人で3時間唄ってしまいました。こんな訳で、hassyは今でもカラオケで若い人たちの曲を少しは唄えるようになったのでした。後、2時間ぐらいしか睡眠が取れませんが、今夜はどうしても寝る前にブログにと思い書きました。人に歴史(?)あり、そのそばにはいつも音楽があり!



投稿者 tuesday : 2007年09月11日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/280

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング