古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 「おもチュー」のHPも開設して8年目に入った


「おもチュー」のHPも開設して8年目に入った

「おもひでチューズデー」のホームページはリコーダーのmichy が忙しい?仕事の合い間に作ってくれたものですが、主なメンバーのブログにはサブタイトルが付いています。hassy のは「80歳からの歌謡曲」。


「この活動を続けていると、そのうちに聴いてる人は80代のお年寄りが増えて来るんだろうなぁ。その時はどんな歌謡曲が好まれるんだろうか? …」などと考えながら、このサブタイトルを付けたのを覚えています。


あれから月日が経って、まさにどこの場所に行っても80代のお年寄りが増えて来ました。男性の数も多くなっています。まさに現実になってきました。


おもチューの選曲はメンバーみんなで飲みながら決めていますが、曲目を出し合っていると際限がなく増えていきます。どの曲も捨てがたく、毎年悩んでいます。9月15日(土)に北とぴあ・カナリアホールで行なう第4回「郷愁歌謡コンサート」の曲も、そろそろ決定してチラシ作りを始めなければいけません。


例年、80歳代のお年寄りにはちょっと長いかも知れない三部構成の約3時間の歌謡コンサート。でも、終わるまでほとんどの人が帰りません。全曲終わってアンコールの「青い山脈」の大合唱。それはそれは感動的です。


今年はマンドリンも加わり、自分もヒマになったことだし、頑張るしかないか!



投稿者 tuesday : 2012年06月29日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/792

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング