古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > ボランティア交流会での私のテーブル


ボランティア交流会での私のテーブル

hassyのブログのタイトルは「80歳からの歌謡曲」と題していますが、「しゅくがわら」に通い始めてから足掛け3年、今年はいよいよ「しゅくがわら」利用者の平均年齢も90歳になるようです。


交流会で私が座ったテーブルには、3人の利用者の方がいらっしゃいました。「しゅくがわら」でただ一人、毎週水曜日にコップ2杯の焼酎を飲むことを許されているYさん(81才・男性)。いつか一緒に飲みましょうと約束していたので、隣に座ってご一緒させていただきました。交流会では乾杯の音頭を私がご指名でさせていただきましたが、そのビールをひと息で飲んでしまいました。「乾杯のビールはひと息で飲むのがあたり前だよ!」その後は、焼酎のお湯割り(梅干入り)を結局4杯。顔を真っ赤にして、すっかり、ご機嫌でした。


他には、この1月で88歳になられたM子さん。そうです、前々回のブログでご紹介いたしましたが、ご自分の文章をまとめられて、12月に冊子を出版された方。本当に相変わらずいつもお元気です。そして、もう一人、この5月で100歳になるというのに、ビックリするほど、おいしい、おいしいと言っていっぱいお料理を食べられていたMさん。3年前に初めてお会いしたときは、ほとんど唄わないし無表情でしたが、今では私の顔をみると必ず挨拶していただけます。本当に音楽が好きなおばあちゃんで、「わたし、歌謡曲が大好きなんです」と話していました。その他、「しゅくがわら」の職員の方たちも入れ替わりでテーブルに来られ、いろいろとお話させていただきました。


出来れば、おもひでチューズデーが演奏する2月と10月に、毎回交流会をしてもらえるといいですね。



投稿者 tuesday : 2007年02月18日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/207

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング