古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 「親子で歌いつごう 日本の歌100選」知っていますか?


「親子で歌いつごう 日本の歌100選」知っていますか?

だいぶ前に新聞で読んだことがあったのですが、文化庁と日本PTA全国協議会の主催で昨年の9月~11月までの約2ヶ月間、「家族で歌うのに適していると思われる歌で、子どもや孫にも歌ってあげたい歌、日本の伝統文化として次世代に残したい歌」の募集がありました。今年の1月にその選考結果が発表になっていたのですが、私も最近までどんな曲が選ばれたのか知りませんでした。何気なしにいつもおもひでチューズデーで演奏している曲はどのくらい選ばれているのかなあと思い全部の曲を見ましたが、驚いたことに古賀政男の曲は1曲も入っていませんでした。http://www.uta100sen.jp


先日メンバーとの飲み会でこのことを話したら、そもそもそんな募集があったことなどみんな知りませんでしたが、「古賀メロディーは何で入っていないのか?」「家族で歌うのではなく、自分一人で歌う曲なんじゃないか?」「最近はあまりテレビでも唄われないし、我々も何とかしなくてはいけないのではないか?」などの意見続出。我々は考えました。現在、企画を詰めている段階ですがまもなくこのホームページで発表出来ると思います。乞う、ご期待!(michy、もりちゃんよろしく頼むよ。)



投稿者 tuesday : 2007年05月27日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/242

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング