古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 昨日は本当に暑くて、忙しかった(書いてたら、おとといになってた)


昨日は本当に暑くて、忙しかった(書いてたら、おとといになってた)

昨日は本当に忙しい一日でした。本来は仕事休みの日だったのですが、午前中にちょっと用事を済ませてから午後「しゅくがわら」に行ってきました。以前、ちょっと型が古いノートパソコンをオギワラ青年にあげる約束をしていたのでそれを彼に渡し、逆に職員のSさんから、クロサワのミニギター「ギグパッカー」をもらってきました。16時30分には「しゅくがわら」に着いたのですが、それからいろいろとやっていましたらあっという間に時間が過ぎてしまい、結局20時30分まで居てしまいました。(この時の話は、次回に書きます。)


その後、電車で東京に戻り、21時30分過ぎにJR「神田駅」西口を降りて、目の前の商店街をちょこっと入り二つ目の角を右に曲がった小さなフランス料理店「こつこつ亭」に行き、マスターにこのミニギターを渡してきました。店の壁にインテリアとして飾っていただき、ギターを弾きたいお客さんがいたらもちろん自由に使ってもらうということです。20年ぐらい前のギターですが、結構音もよく鳴りますし、外見も綺麗です。ちょうど、若い男性の二人組が食事をしていたのですが、早速手にとってミニギターを弾いていました。


次に、そこから100mぐらい歩いて、知る人ぞ知る怖いお店(?)「わいん居酒屋 があどした」に行きました。ここは大学時代のクラブの先輩が経営しているお店ですが、ここにおいてあるギターは、以前私が御茶ノ水の楽器店で買ってきたものです。今度の11日土曜日の夜、クラブの先輩たちが11月の演奏会に向けて練習をしているので「ギター持って、一緒に見に行きましょう。」と誘うためです。ちょうど、ギターの1弦が切れていたので、私がそれを張り替えるという約束で一緒に見に行くことにしました。この先輩も一応ギターでの参加メンバーに名前を連ねているのですが、こういうことでもしないと練習に行かないんですよね。店にはお客さんもまだたくさんいましたが、マスターとカウンターごしにマンドリン合奏のCDを聞きながら、しばし音楽談義をして23時過ぎまで飲んでいました。



投稿者 tuesday : 2007年08月10日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/266

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング