古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 人差し指が棒になって!


人差し指が棒になって!

michyが書いているように、「千の風になって」のギター譜は最初は本当に難しかったんです。一度チャレンジしたのですが、あまりにも単音のハイポジションばかりで、おまけにギターは休むところがなく、弾きっぱなしなで譜面をめくれない!多分、これではいくら練習しても意味が無いと思い、頭を切り替えました。michyの編曲のねらいを確認しながら、結局、本番前の練習の時に最終的に弾き方を決めました。


それでも、始めはハ長調でコードも楽でしたが、すぐに転調してヘ長調になるので、コードは「F」と「B♭」ばかり。ギターを弾く人なら分かりますよね、本番前の短い時間で何回も4人で合わせたので、左手の「人差し指が棒になって!」しまいました。




投稿者 tuesday : 2007年10月17日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/307

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング