古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 「ボランティア感謝祭」に行ってきました!


「ボランティア感謝祭」に行ってきました!

今日は午前中、王子にある「北区育ち愛ほっと館」の3月誕生会に行って、yasukoと「イエスタデイ」「恋するガリア」の2曲を演奏してきました。1才、2才の子供たちと若いパパ・ママで40人ぐらいいたでしょうか、おもひでチューズデーの時は対象者が平均年齢80才から90才ぐらいですから、音楽を通して本当にいろいろな年代のたくさんの方達とお会いします。そして、今夜は板橋区立「仲町高齢者在宅サービスセンター」の「ボランティア感謝祭」に参加して、また新しい出会いがありました。


このセンターは、昨年9月と今年1月の2回演奏に行ったところで、おもひでチューズデー全員にご招待状をいただきましたが、生憎みんな都合がつかなかったので、恐る恐るhassyが一人で伺いました。


毎年1回、この時期に実施しているそうで、テーブルの上にはお料理や飲み物がたくさん並んでいました。いつもは利用者の方がいるので職員の方も忙しく、なかなかお互いに話しが出来ないのですが、今日はたくさんお話させていただきました。


途中で、参加したボランティアの自己紹介コーナーがあったので、どんな人がいるのか知ることが出来ました。男はhassy一人、他には「日本舞踊」、「コーラス(合唱)」、「押し花」、「大正琴」、「傾聴ボランティア」、「ハーモニカ演奏」の方が参加されていました。その中でハーモニカの山下先生が2曲演奏してくれました。80才はとっくに過ぎていると言ってましたが、なかなかの演奏ぶりです。北区でハーモニカといえば、「おちゃのこ祭祭」で知り合いになった木村圭助さんが有名ですので、早速hassyは山下先生に聞いてみました。そうしたら何と、二人とも同じ先生からハーモニカを習った仲だそうで、よく知っているとのことでした。世間は狭いものです。山下先生は自宅でハーモニカの教室も開いており、お弟子さんも現在50人ぐらいいるそうです。


山下先生とお話しさせていただいて、すっかり意気投合してしまい、来年のこの感謝祭で「影を慕いて」をハーモニカとギターで演奏しましょうと約束して、お別れしてきました。


仲町高齢者在宅サービスセンターのみなさん、今日はありがとうございました。



投稿者 tuesday : 2008年03月23日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/379

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング