古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > また、マラカス振ります!


また、マラカス振ります!

今日(もう、昨日になってしまいましたが)は池尻大橋に行って、大学の先輩達が11月2日(日)に新橋の内幸町ホールで行う「還暦コンサート」の練習に参加してきました。昨年も出演させていただきましたが、今年は人数がさらに増えたようで30人ぐらいの先輩が一生懸命練習されていました。驚いたことに、第1回目の昨年に比べて、新しく楽器を購入した先輩が多かったです。演奏する曲も昨年より難しくなっているみたいです。いやはや、そのエネルギーには感心しました。


ところで、夜9時に練習が終ってから、駅の近くで反省会(?)がありました。ほとんどの先輩が残りますので、そのお店は我々で貸切状態。そのうち、九州から参加している先輩のミドリさん(男です!)が「おまえ、ギター弾け!」というので、先輩の楽器を借りて急きょ歌声喫茶状態に。気がつけば、みんなで70年代の歌謡曲やフォークソングを大きな声で唄っていました。(結構、皆さん知ってました)


hassyが大学1年の時、白樺湖でクラブの夏合宿がありました。最後の夜は宴会場でワイワイ騒ぐのですが、その時まだ若干18才だったhassyのギター伴奏で尾崎紀世彦の「さよならをもう一度」を唄ったのが、当時4年生のミドリさんでした。その唄を今日も久しぶりに弾いて、ミドリさんと唄いました。音楽っていいですね。



投稿者 tuesday : 2008年09月21日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/432

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング