古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 「ライフハウス浦和2」の忘年会で演奏!


「ライフハウス浦和2」の忘年会で演奏!

昨日の12月15日(月)、yasukoさんと二人で武蔵浦和にある住宅型有料老人ホーム、「ライフハウス浦和2」で演奏してきました。先月の11月2日、大学の先輩達の還暦コンサートに出演した時、その2次会で4年上の先輩から、「自分が働いているライフハウス浦和2の12月のイベントに、出演者が見つからなくて困っている!」とお聞きしたので、つい酔払った勢いで「私が行きますよ!」と言ってしまいました。たとえどんなに酔払っていようと、演奏については一度約束したことは絶対に守るhassyですから、何とか仕事の都合をつけて行ってきました。


どんな場所か、何人ぐらいの人達に聴かせるのか?も分からずに当日を迎えてしまいましたが、一応どのような状況でも対応出来るように、yasukoさんに譜面を用意してもらいました。本番2時間前に行って、まず、先輩がマンドリンを弾く「丘を越えて」を何回か合わせ、その後でプログラムの概要をお聞きして二人で曲を決めました。


本番は約1時間足らず、無事に終りましたが、先輩も唄とマンドリンで大忙し。おもひでチューズデーの大変さを、少しは分かっていただけたのではないかと思います。その後、入居者の皆さんと一緒にご馳走をいただき、ビール・日本酒まで飲ませていただきました。帰りぎわに、その昔、埼玉大学でフルートをやっていて、卒業後にずっと中学で音楽の先生をされていたという方から「生の演奏を聴けて、本当に良かった!」とお礼を言われました。


いつものことですが、どんな場所にでも昔、楽器を演奏していたという方がたくさんいらっしゃいます。その方たちに、私たちの演奏を通して少しでもその当時のことを思い出していただけたら、大変うれしく思います。音楽って、本当にいいですね!



投稿者 tuesday : 2008年12月16日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/464

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング