古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 静岡のみなさま、ありがとうございました!


静岡のみなさま、ありがとうございました!

3月28日日曜日、朝8時過ぎの新幹線で、yasukoさんと静岡に行き江崎ホール「語りと音楽のコンサート」で昼と夜の2回、演奏してきました。新幹線の中で、今日演奏する曲を確認しましたが、入場料をいただいて演奏するからには、あまりみっともない演奏はできません。候補曲の中に初めて演奏する曲が何曲かあり、ちょっとリハだけで本番に臨むのは怖かったので、結局、自信を持って演奏出来る曲だけに急きょ変更しました。ここが、ちょっとボランティアで演奏する時と違ってちょっぴり気を使うところです。


二人での演奏とは別に、hassyはおなじみの尾松純子先生と松野敦子さんが語る前後に、即興でギターを入れて会場の雰囲気づくりをする役目があります。hassyはあらかじめ、語りの台本をもらって読んでいますので、あらすじは分かっているのですが、何せ、リハーサル1回のみで本番に入るので、結構集中していないとうまく弾けません。小節数にすると8小節から16小節ぐらいで短いのですが、人間ですから語る人の間合いとかテンポは、リハと本番では毎回微妙に違ってきます。だから、前もって曲を作ってきても、舞台上は真っ暗で譜面も見えず役に立たないので、いつしか即興で弾くようになってしまいました。


ところが、このギターの音色が「江崎ホール」の大きさにはぴったりのようで、いつも終ってから皆さんにお褒めの言葉をいただきます。東京でも何回も尾松先生の語りにギターの音を入れさせていただきますが、こんなに気持ちよく弾ける会場はちょっと出会ったことがありません。さっそく、来年も出演依頼をいただきました。


静岡のみなさまは、いつも hassy に自信を付けさせてくれます。だんだん自分でも「素人でここまで弾く人間は、ひょっとしたらいないのかも知れないのでは・・・」などと、ちょっと自惚れている今日このごろです。感謝、感謝!


ところが、静岡に一泊してから、翌日、生田病院でもボランティア演奏があり、その夜に新宿で韓国に単身赴任中で一時帰国している大学同期のⅠ君との飲み会と続いたので、さすがに hassy もくたびれてブログの更新が遅れてしまいました。精神的に、だいぶ疲れていたみたいです。毎日、栄養剤を飲み続け、やっと復調かと思っていたら、今日の仕事帰りに電車のアミ棚に大事なものを忘れてしまい、ガッカリ!駅に問い合わせてもまだ出てこないので、明日の朝早く、また電話をしなければ・・・。まだ完全には、体調が戻っていないみたいです。年かなあ~?



投稿者 tuesday : 2009年04月02日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/499

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング