古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > たくさんの優しい方々に出会えて、大感謝!(感動の完結編)


たくさんの優しい方々に出会えて、大感謝!(感動の完結編)

(前回からのつづき)津駅から16時25分発の近鉄特急に乗り名古屋に向かった「おもひでチューズデー」。「今回はすべて予定通り無事に終って良かった。カンパ~イ!」と缶ビールを空けて飲もうとした時に、yasukoさんがhassyに「さっき買ったオニギリどこ~?」 聞かれたこっちこそ「???・・・?」 少し間があってから、yasuko「(津駅の)ホームに忘れた~!!!」ホームのベンチで5分ぐらい特急を待っていた間、背中に置いていた紙袋(お土産、赤福、そしてオニギリ)をそのまま忘れて来てしまいました。メンバー一同「あ~あ、やっぱり何か問題が起きた!」


すぐにyasukoさんが、もりちゃんが持っていた売店のレシートに出ていた電話番号に車内から連絡をしましたが、何となく頼りない返事だったようで、hassyはほとんど諦めかけていました。もりちゃんが、「とにかく車掌さんに事情を話して、相談してみましょう」と言ってくれたので、ダメもとでyasukoさんが車掌さんに会って相談してみました。


ここからが、感動のドラマの始まりです。5月4日津駅16時25分発の近鉄特急の車掌「入合(いりあい)」さん。貴方の乗客への対応はすばらしい! すぐに車内から津駅に連絡を取って紙袋を発見してくれて、名古屋駅からすぐに新幹線に乗らないといけない我々に、「近鉄名古屋駅に着いたら、改札口の近くにある精算所に行って下さい。連絡してあります。確約は出来ませんが、着払いで後から送ってもらう方法もありますし・・・」的確な指示を車内でしていただきました。「本当に、そんな親切にしてくれるのだろうか?」とにかく、メモ用紙に住所・電話番号・氏名を書いておきました。名古屋駅でyasukoさんと精算所に行って名前を言い、時間がないのですぐに恐る恐る「すみませんが、荷物を着払いで送っていただくことは出来るのでしょうか?」と聞きました。そうしたら若い駅の職員さんがすぐに、「いいですよ、名前と住所は? このメモですね。はい、分かりました。」ものの、1分ぐらいで用件が済みました。


その時、後ろからさっきの入合(いりあい)車掌さんが「大丈夫でしたか~?」と我々に声を掛けてくれました。「本当に助かりました。貴方のおかげで近鉄さんへの印象がいっぺんに良くなりましたよ!何かお礼を・・・」 「我々はそれが仕事ですから、良かったですね・・・」と言いながら足早に過ぎ去って行きました。本当に助かりました。 近鉄の入合(いりあい)車掌さんに感謝!


すっかり、一同気分良くして名古屋駅17時33分発の新幹線「ひかり480号」に乗りました。ここでもまた車掌さんが気を利かせてくれて、席が離れていた我々を車両の一番前にしてくれました。そのおかげで、今度こそ本当に乾杯が出来ました。 この○○車掌さんにも感謝!


今回の演奏旅行はいろいろな人との出会いがあり、たくさんの感動をいただきました。とても前日に出発した、1泊の旅行とは思えません。それだけ中身が濃かったということでしょう。また、新たな自信が生まれてきました。みんな、頑張ろう!


(後日談です!)
このブログを書いているときに、さっそく宅急便が届きました。すぐに、送ってくれたんですね。「赤福」は平積みにしないと、中の餅が片寄ってしまうのですが、なんとわざわざ平らな宅急便の箱に「平積厳守!」と書いてくれていたので、中を空けてちゃんと食べられました。賞味期限が今日までだったのです。「平治せんべい」も急に親近感が湧いて、おいしくいただきました。近鉄さん、ホントに社員教育をしっかりとされている。最後の最後まで、hassy はたくさんの優しさをいただきました。



投稿者 tuesday : 2009年05月06日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/520

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング