古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 恒例(高齢?)だから、わたし行くわよ!


恒例(高齢?)だから、わたし行くわよ!

今日は、午後から川崎の「しゅくがわら」に行って来ます。と言っても、演奏しに行くのではなく、新曲を中心に練習するためです。今度の9月18日(土)郷愁歌謡コンサートでは、なんと新曲(初めて演奏する曲)が5曲あります。おまけに、今回は michy のサックスとクラリネットが入るので、さすがに当日のリハーサルだけで合わせるのは心配なので、「おもひでチューズデー」としては初めて、本番の日以外での練習です。(なんとマジメなことか!) どこで練習するかということで、いつも訪問している「しゅくがわら」にダメモトでお願いしたら、会議室を使わせてもらえることになりました。(感謝!) 公開練習といったところでしょうか。本当に助かりました。


ところで、昨日の夕方にhassy の携帯に電話が入りました。 仕事中でしたのですぐには電話に出られず、帰りに着信履歴から連絡をしたところ、昨年の郷愁歌謡コンサートに来ていただいた、86才のおばあちゃんからでした。昨年、来ていただいた方で住所を記入された方(なんと、38名いました)には、全員コンサートの案内状を郵送しましたので、それに対しての質問でした。


「あんたたち、またやるのね。チラシに出ている古賀政男の曲、みんな知ってるわよ。入場料は取らないの? 2時前に北とぴあの14階に行けば入れるのよね。恒例(高齢?)だから、わたし行くわよ! そう言えば、何でうちの電話番号わかったの???」


いやはや、元気の良いおばあちゃんでした。昨年来られた方で、80代のかたは7名もいましたが、おそらくこのおばあちゃんが最高齢だと思います。hassy は電話で話しながら、コンサート当日、たくさんのお年寄りが開場前から列をなして並んでいるのを想像していました。でも、おばあちゃんは「恒例」と「高齢」のどっちを言ったのだろう・・・?



投稿者 tuesday : 2010年08月28日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/629

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング