古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > お金のかからない、小さな楽しみ!


お金のかからない、小さな楽しみ!

昨日、6月の「おちゃのこ祭祭」で演奏する新曲「喜びも悲しみも幾歳月」、「長崎の鐘」の編曲した譜面が michy から、メール添付で送られて来ました。同じく、10月に打楽器で参加する、大学の先輩達の「還暦コンサート」の譜面も、5曲送られて来ました。


hassy は新しい譜面を見るのがとても好きです。多分、初めて本を読んでいるような感覚と同じだと思います。と言っても、「絶対音感」なんか持ってませんから、まず目で見て勝手に音を想像し、その次に手元のギターで音を鳴らしてみます。そして、 Youtube でその曲を探して、アップされているいろいろな人たちの演奏を聴きます。今の世の中は、ネットで検索すればほとんどの曲は調べられるので、本当に便利です。


そして、最後は何ページにもなる譜面をプリントして、セロテープで貼り付けてつなげていくことが、 hassy の小さな楽しみです。 hassy は自分の譜面はファイルには綴じないで、曲ごとにセロテープでつなげて持つようにしています。これは大学時代と同じやり方です。この作業をしていると、これから演奏する自分を想像して、胸がワクワクしてきます。そして何故か「ホッ!」とするのです。今日は朝の8時から、これをやっています。(今は休憩中)


歳はとっても、音楽する喜びはいつまでも無くしたくないものですね!



投稿者 tuesday : 2011年05月01日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/690

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング