古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 「音楽の力」はすんごい!


「音楽の力」はすんごい!

今年の5月連休時に、 yasuko さんが地元の若者達と気仙沼に行ってボランティアをしてきた時のご縁で、8月14日(日)夜から気仙沼市唐桑町にある「小原木(こはらぎ)小学校」に行ってきました。もともとは、5月の訪問時に「今度は、みんなで盆踊り大会が出来たら・・・」との地元の皆さんのご希望があり、「何とかやれないものか」と yasuko さんが地元の北区を中心に、いろいろな皆さんに声を掛けてこの企画を進めてきました。


イベント名は「2011 小原木 鎮魂のつどい (めんちゃこいまつり)」。小原木小学校の校庭で15日・16日の両日、午後から野外仮設ステージでいろいろな団体のパフォーマンスがあり、夜は地元の青年団の皆さんが組んでくれたやぐらを囲んで「盆踊り大会」を行ないます。そのまわりには平行して、模擬店や子どもコーナーも作ります。校庭の一角には仮設住宅があり、約40世帯の皆さんが住んでいますが、「そんなところで、派手な催しをしてもいいのだろうか?」と、hassy はとても不安でした。


また、テントや模擬店の食材等を持っていくため、最後までネックはそれらの運搬手段でしたが、7月下旬に何とか燃料代実費だけでマイクロバスを借りられる見込みがついたので、この問題も解決。出発前日ギリギリまで参加人数が確定しませんでしたが、結局、乗用車1台とマイクロバスで総勢22人で出発しました。


ところで、参加者はこれだけで、「旅公演」が出来そうな芸達者な人たちばかり。幼稚園に入る前の女の子から、和太鼓クラブ所属の高校生、アメリカ人の大道芸人、アフガニスタンへのボランティア活動をしている人、毎週末に東北へボランティア活動に行っている青年、盆踊りのお師匠さん、おはなし語りの達人、カーボランティアの人、子供と遊ぶ会の活動を続けている若者、北区でボランティア活動団体を取りまとめるNPO法人の事務局職員さんと、以前そこで一緒に働いていた青年、指示すればすぐに行動してくれる大学生・・・。よくこれだけ集まりました。


本題に入る前に文章が長くなり過ぎたので、「音楽の力」はすんごい!」という話は次回へ!


(参考までに、5月の時の yasuko さんのブログ記事をお読みください!)
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&id=703&blog_id=1



投稿者 tuesday : 2011年08月18日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/716

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング