古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 「音楽の力」はすんごい!(つづき)


「音楽の力」はすんごい!(つづき)

hassy が「音楽の力」はすんごい!と思ったことは、和太鼓の大きくて深い音です。ズシンズシンと心に響いて来ました。今回は2日間にわたって、地元の和太鼓サークルやよさこいソーランチームが何曲か演じましたが、野外で緑の自然の中、見下ろすと海の入り江という状況の中で聴いたせいでしょうか。東京で見るのとは、ちょっと違った感覚でした。


いろいろな団体の中で特に感動したのは、陸前高田市から来られた「氷上(ひかみ)太鼓」の皆さん!復興祈願の創作和太鼓のひとつ一つの音が、目の前の海に向かって「もう、あんな大きな津波で皆んなを苦しめないでくれ・・・」と訴えているように感じました。チームの統制もしっかり執れていました。東京に帰って来て Youtube で調べたら、陸前高田市は和太鼓が盛んな土地だったんですね。


都内では、あちこちの施設で舞台上で和太鼓を叩くのは断られているようですが、やっぱり野外で大小いくつもの太鼓を連ねて、勇壮に叩かれている方が、和太鼓は迫力があって断然いいです!



投稿者 tuesday : 2011年08月21日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/717

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング