古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > わた~しは東京のバス~ガ~ル♪?


わた~しは東京のバス~ガ~ル♪?

第3回の郷愁歌謡コンサートが終わって、早くも1週間が経ちました。開場前は「席はみんな座れるだろうか?」こればかり気になって、リハーサルどころではなかったです。110人以上120人未満の入場者だと思いますが、早くも来年が心配です。


今年は新しい曲をたくさん演奏しました。その中で自分でもどうしてか分りませんが、コンサート以降無性に「東京のバスガール」を口ずさんでいることが多くなりました。譜面がないとピンと来ないかも知れませんが、ちょっと、歌詞の紹介を・・・。(youtube でも、たくさんアップされています。)


(1番) 「若い希望も恋もある ビルの街から 山の手へ 紺の制服 身につけて 私は東京の バスガール 発車オーライ 明るく 明るく 走るのよ」
(2番) 「昨日こころに とめた方 今日はきれいな 人つれて 夢ははかなく 破れても くじけちゃいけない バスガール 発車オーライ 明るく 明るく 走るのよ」
(3番) 「酔ったお客の 意地わるさ いやな言葉で どなられて ほろり落とした ひとしずく それでも東京の バスガール 発車オーライ 明るく 明るく 走るのよ」


もりちゃん曰く、この曲は「はとバス」のガイドさんの唄だそうですが、曲のテンポの良さと分かりやすい歌詞で気楽に唄えます。それに比べると、最近の歌は複雑ですね。この曲は昭和32年の曲です。私は当時まだ4歳。たくさんの月日を経ても、いい曲はたくさんあります!


それを地道に唄い続けて行くのが「おもひでチューズデー」の使命! な~んて偉そうに言ってしまう、リーダーの hassy でした。



投稿者 tuesday : 2011年09月24日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/726

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング