古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 「高齢者ふれあい食事会」で演奏して来ました!


「高齢者ふれあい食事会」で演奏して来ました!

「高齢者ふれあい食事会」ってなに?皆さん知っていますか?hassy も詳しくは知りません。


東京の他の区でもやっているのかも知れませんが、わたしの住んでいる北区では、健康福祉部健康いきがい課によって、介護保険の認定を受けていない区内に住所がある65歳以上の方を対象として、高齢者が一同に介して楽しく食事をすることにより、食生活の改善及び健康の増進、並びに地域社会との交流や孤独感の解消、閉じこもり予防を目的として「ふれあい食事会」があちらこちらで開催されています。


原則として一年間同じ会場に集まり、週1回または月2回皆さんで歓談しながら食事をする会です。時間は会場によって若干違いますが、午前11時半から1時間程度で費用は1回400円かかります。


ちなみに北区のホームページで調べたら、この事業は今年度40ヵ所1,000人ぐらいの定員で行なわれていることが分りました。


今日演奏して来たのは、北区志茂2丁目町会会館で行なわれている「ふれあい食事会」で、20人ぐらいの高齢者の方がいらっしゃいました。11時半から皆さんと一緒に食事をさせていただき、12時から30分間 yasuko さんのフルートとhassy のギターで演奏です。


とは言っても、最初に「愛の挨拶(エルガー)」と「G線上のアリア」を演奏した後は、今朝あわてて用意した歌詞カードで皆さんに一緒に唄ってもらいました。時間の関係で「影を慕いて」「高校三年生」「見上げてごらん夜の星を」「青い山脈」の4曲でしたが、やはり音楽の力はすごくて、大変喜んでいただきました。


時間と場所があって、小さなキッカケがあれば高齢者の方はどんどん唄ってくれます!


行政側もこのような「音楽の力」に、早く気がついてくれないものだろうか?





投稿者 tuesday : 2012年05月22日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/786

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング