古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 個人で地元での演奏が増えて来ました!


個人で地元での演奏が増えて来ました!

現在hassy は自分が生まれた北区(東京都)に住んでいます。昨年サラリーマンを辞めてから、平日でも時間がたっぷりあるだろうからと「おもチュー」の活動以外に簡単なギター演奏を頼まれることが増えて来ました。(と云っても、全然お金にはならないことばかりですが…)


生ギターはビニールケースなら手軽に肩にかけて持って行けるし、現地で電源も必要なく音が出るのでとても便利。


今日は北区赤羽公園で開催された「第4回ファーマーズコラボ市・ほっと縁市」の野外ステージで2回ギターを弾いて来ました。(ステージ前のテントでは、みんなに助けてもらって「もくねんさん」の実演販売もしてました。)


午前中は風が吹いて譜面が飛びそうな中でのyasukoフルート演奏の伴奏、午後は主催者側の「つながりめぐる」のテーマソングの伴奏です。午後の伴奏は音符を覚えているので譜面台は使いませんが、コーラスの人たちが立って唄うので私も立ちながらの演奏。


これが寒さの中で、じつは結構辛かった。顔はニコニコしていましたが、指先は冷たくてあまりよく動きませんでした。しょうがないから、みんなに分からないように適当にコードを端折りながらの演奏。1回で終わって良かった!


ステージ前には簡単なベンチが置いてありますが、午前も午後もほとんど満席状態になってくれたので、苦労した甲斐がありました。


「野外イベントにはやはり音楽が必要だ!」と改めて感じた今日一日でした。


またいい経験が出来た!



投稿者 tuesday : 2013年02月09日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/833

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング