古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > michy > 今年やりたいこと


今年やりたいこと

新しい年が明けて、今日は早2回目の訪問となりました。おもチュー10年目の今年、やりたいと思っていることを「マニフェスト」よろしく書いておきたいと思います。


まず昨年から取り組みながら未完成となっているおもチューホームページ(ブログのほうではありません)のリニューアル。なんせいまのサイトは6年も前に作ったものですから、古い古い。おもチューの活動をもっとよく知っていただくために、なんとかリニューアルしたいと思っています。


2つ目は、もりちゃんのブログにもありましたが、高齢化率が半端でなく、また一人暮らしのご老人が多くなっている、かつてのニュータウンへの訪問演奏。団地の自治会に働きかけて、集会所などでぜひおもチューの演奏を楽しんでいただき、引きこもりがちなお年寄りを外に誘いたいと思っています。


3つ目は、レパートリーを増やすこと。一口にお年寄りといっても、訪問先の年齢層が拡がってきて、戦前・戦後直後に青春時代を過ごした方から、もはやその時代の曲は彼らにとっても「なつかしのメロディー」となっている方までさまざまです。どちらの層にも楽しんでいただけるよう、レパートリーを広げるべく編曲に力を入れたいと思っています。


最後に、これはおもチューとは直接関係はないのですが、音楽ボランティアのポータルサイトを作りたいと考えています。先日も施設の方が、「レクリエーションに来てもらえる団体を探すのが大変だった」と仰っていたのですが、その一方でどこかで演奏したいと訪問先を探しているボランティア団体もたくさんあります。本来は行政がやることなのかも知れませんが、そうした「行きたい人、来てほしい人」をマッチングするサイトを作りたいと考えています。


今年のおもチューに乞うご期待!



投稿者 tuesday : 2011年01月22日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/673

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング