古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > morichan > ♪閑話休題♪ もりちゃんが依頼して、「鶴岡雅義レキントギター」のCDが発売となった?  


♪閑話休題♪ もりちゃんが依頼して、「鶴岡雅義レキントギター」のCDが発売となった?  

もりちゃんは、老人ホーム等の施設への音楽ボランティアをしていて、レキントギターを弾いています。レキントギターといえば、普通のギターより4度音が高いラテン用のギターですが、もりちゃんは中学生のころ(今から40年前)からその音色に魅かれて、その日本の名手「鶴岡雅義」のファンになりました。


彼は古賀政男の弟子ですが、東京ロマンチカ結成(昭和41年)前には、トリオ・ロス・カバジェロスというラテントリオでレキントギターを弾いていました。その頃(昭和34年~40年)、アントニオ古賀とか、古賀ギター・ロマンティカ、あるいは単独で、レキントギターのLPアルバムをたくさん出していました。もりちゃんがファンとなる前のことです。


もりちゃんは、昭和43年以降に鶴岡さんが出したレキントギターのLPは持っていましたが、昭和34年~40年頃のLPは持っていませんでした。


最近になって、神田の中古レコード屋を歩き回って、ようやく数枚を手に入れることができました。それは、「高校三年生」の作詞家丘灯至夫氏が「日本歌謡史」としてギター・アンサンブルで特集したLP10巻くらい出ているうちの2枚でした。このLPには他のギターリストの演奏も入っているのですが、鶴岡さんのレキントが素晴らしくて、もりちゃんはいたたまれなくなって、コロムビアにメールを送ったのです。「昔あったLP特集の『日本歌謡史』を鶴岡さんだけでCDで再作成してほしい」と!


そして、今日、何気なく、インターネットを見ていたら、「鶴岡雅義 昭和歌謡を弾く~レキント・ギターとギター・アンサンブルの魅力~(CD)」というCDが本日発売というのを発見したのです!


もりちゃんとしては、完成したのなら連絡してほしかったけれど、嬉しくて嬉しくて、今日は眠れません。興味のある人は、コロムビアファミリークラブのHPを見てね。



投稿者 tuesday : 2009年01月25日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/476

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング